韓国最大規模 モール型ECサイト「MUSINSA」のUI/UX(後編)|Blog|株式会社トライム

Keyword

Contact

についての不明点や案件のご相談などございましたらお気軽にお問い合わせください。

Share

X Facebook pocket LINE はてなブックマーク

韓国最大規模 モール型ECサイト「MUSINSA」のUI/UX(後編)

2022.06.08

前回のブログでご紹介させていただいた国内最大規模のモール型ECセレクトショップ、MUSINSA(ムシンサ)のUI/UXの後編です。
早速商品詳細ページから見ていきましょう。

前編のブログはこちらから

商品詳細ページ

前編で商品詳細ページのファーストビューまでは触れたと思いますのでその続きから一緒に見ていきましょう。

商品名のすぐ下にある価格部分に注目してみましょう。

表記されている価格に幅がありますね。
これは非会員もしくは会員ランクごとに細かく価格が変動するため、そのふり幅の金額を表しています。よって非会員が37,800w、ダイヤモンド会員が36,288wになるわけです。
価格部分をタップすると上のように会員ランク別のモーダルが表示されます。ここで金額が確認できるのは便利ですよね。

そのまま下に下ろしていくと下のように4つのタブが出てきます。
左から順に、情報・サイズ・レビュー・お問い合わせ です。
順を追って見ていきましょう。

情報

「情報」では主に商品の画像や特徴、機能などが掲載されており、商品の詳細情報を得ることができます。韓国のECサイトといえば商品画像が充実していることで有名ですが、こちらのECサイトも商品画像が非常に多くイメージしやすいです。ECサイトで購入する勇気がないという方には是非一度見ていただきたいです。ここでは長くなりすぎてしまうため全部はお見せしませんが、是非一度アクセスして実感してみてくださいね。

特に「情報」の中でこのECサイトの最大の特徴だと思ったのはこちらです。

こちらなにかというと、この商品をチェックしている性別と年齢層のグラフになります。この商品は19~23歳の女性に人気があるようですね。
それだけでなく、上部にある左のタブが実際に商品を購入した人の割合、右のタブがこの商品を閲覧した人の割合といった感じでそれぞれ区別して照会することができます。
更にタブの下にはこの商品の総購入数(7,300個)、その右側には何分前に更新された情報かということまで表示されているのです。分単位なので頻繁に更新されるようです。さすが人気商品!購入点数も多いですね。
個人的には購入点数を表示するECサイトを初めて見たので少し驚きでしたね。それから年代別のグラフの刻みが比較的細かくてとても参考になりました。

サイズ

ここでまた3つのタブが出てくるのですが、一番左の実測はよくある一般的なサイズ情報なので割愛させていただきます。
真ん中のタブはオススメサイズです。ECサイトをよく見ている方は何となくもうイメージができているかもしれませんが、性別・身長・体重といったように各情報を絞り込んでおすすめサイズをチェックすることができます。身長4cm単位、体重4kg単位とこちらもかなり細かくソートすることができるので参考になります。

右のタブは基準表です。
こちらはなにかというと国別の各カテゴリのサイズ表になります。

上の表は横にスライドすることができるのですが、今表示されているのがUK、日本、フランスです。こちらも個人的には驚きました。国別にここまで細かくサイズ表記してくれているなんてすごく親切だと思いませんか?
こちらも他サイトではあまり見ないUIだったのでご紹介させていただきました。

レビュー

「レビュー」についても、よく見るレビューとは違うのでご紹介します。
正直レビューのUI、UXが一番驚いたかも・・・
まず性別、年代、身長等で絞り込めるのはよく見かけますよね。
このECサイトのすごいところはその下にある更に詳細の絞り込み機能です。
7つタブがありますが、左から順に、全て・生地の厚み・満足度・サイズ・色味・品質・フィット感 です。
こちら選択するとどうなるかというと

試しで「色味」で絞り込んだ状態です。
よく見るとレビューのコメント部分がブルーでハイライトされているのが分かりますよね?こちらのハイライトされた部分が色味に関連するレビューのコメントを含んでいるという意味なのです。ぱっとみて知りたい情報が得ることができる設計ですね。
詳細の絞り込みだけでも便利なのにすごく分かりやすい・・・
ありそうでない、すごく便利な機能だと思いませんか!?個人的には非常に使いやすいと感じたポイントでした。

お問い合わせ

最後はお問い合わせです。
この時点で違和感を感じた方もいらっしゃるかもしれませんが、各商品ページごとにお問い合わせ機能があること自体、日本では見慣れない機能ではないでしょうか。ですが、韓国のECサイトでは比較的一般的な機能です。上のように鍵をかけて問い合わせすることも可能です。韓国は基本的に問い合わせに対する返答が非常に早いので、購入する消費者にはありがたいポイントですね。

まとめ

以上、韓国最大級モール型ECサイトについてご紹介させていただきました。
個人的には想像していた以上に「MUSINSA」ならではの機能や特徴が多くて驚きました!!
商品画像が豊富なだけでなく、ECサイトの弱みをカバーする細かいソート機能がありユーザーフレンドリーな設計になっていると感じました。
皆さんはいかがでしたでしょうか?
ハングルなので分かりにくいかもしれませんが、ハングルが分からなくても操作が想像できるようなUI設計になっていると感じた方もいるのではないでしょうか。逆に文字が分からないからこそ、新たな気づきも多いかもしれませんね。
Webの最先端機能は常に移り変わっていくものなので、便利な機能はどんどん取り入れていきたいですね!また新しい機能があればこの場を借りてご紹介させていただきます。
長くなりましたが最後までお付き合いいただきありがとうございました~!

Share

X Facebook pocket LINE はてなブックマーク
Webサイト制作についてお悩みでしたら私たちにご相談ください。

私たちはECサイトなどのBtoCのサイトの制作に特化したWeb制作会社です。マーケティング視点をもったクリエイティブにより、運用まで見据えた効果の高いWebサイトを構築いたします。Webサイトについてお悩みのWeb担当者の方は、トライムまでお気軽にご相談ください。

Keyword

Contact

についての不明点や案件のご相談などございましたらお気軽にお問い合わせください。

Contact

お問い合わせ

トライムは常にお客様へ寄りっ沿った提案をさせていただきます。
自社のEC売上の拡大や人材不足などのお客様のデジタル上の課題を、
様々なアプローチにより解決するお手伝いをいたします!
お気軽にお問い合わせください。

TEL

03-6403-3259

受付:10:00 - 19:00