韓国最大規模 モール型ECサイト「MUSINSA」のUI/UX(前編)

前回のブログでご紹介させていただいた国内最大規模のモール型ECセレクトショップ、MUSINSA(ムシンサ)のUI/UXについてご紹介したいと思います。
前回こちらのECサイトの最大のメリットは、すべての商品が購入金額に関わらず送料無料ということをお伝えしたかと思いますがその他にどんな特徴があるのでしょうか。
UI/UXの観点で一緒に見ていきましょう!

前回のブログはこちらから

TOPページ

ファーストビュー

https://www.musinsa.com/app/

まずファーストビューから見ていきましょう。
【ヘッダー左上】ベルアイコン:お得なセール等の情報一覧
【ヘッダー右上】虫眼鏡アイコン・カートアイコン:検索・カート一覧
【ヘッダーベルアイコン下】(左から)
①シーズンキーワード一覧 ②オススメ ③ランキング ④新商品 ⑤コーデ ⑥セール

【メインビジュアル下各ショートカットアイコン】(左から)
(上段)①スポーツ ②ラグジュアリー ③ビューティー ④ゴルフ ⑤キッズ
(下段)⑥アウトレット ⑦セール ⑧イベント ⑨月刊MUSINSA ⑩スナップ

【下部固定メニュー】(左から)
①メニュー・検索 ②ブランド ③ホーム ④お気に入り ⑤マイページ

【右下サイド固定タブ】
(上)最近見た商品とブランド一覧
(下)ジェンダー選択

ご覧の通りファーストビューだけでたくさんの情報を得ることができます。
ショートカットアイコンも設置されているため、気になるページへの遷移も容易ですね。
余談ですが韓国は日本に比べ、日常的によく運動をする文化があるためショートカットアイコンの先頭にスポーツがきているところも韓国の特徴だなと感じました。
私が初めてこのサイトを閲覧したときは韓国のブランドを全く知らなかったのでまずジェンダーを選択したあとでランキングをチェックしました。

ランキング一覧ページ

すると、商品/ブランド別ランキングがタブで表示されました。(デフォルトは商品別です)
日本ではブランドランキングをあまり目にしないので韓国ならではですね。
最近は日本の某モール型ECサイト等でも目にしますが、年代別にソートしてランキングを閲覧することもできます。
MUSINSAでは会員登録時に登録した年齢が初期設定となり、年代を選択せずともソートされる仕組みになっています。
メインのカテゴリをソートできるタグが上部に表示されているのもポイントですね。

私はトップスが気になったのでトップスランキング一覧ページをチェックしてみました

3位のTシャツをチェックしてみましょう。

商品詳細ページ

日本にある機能をご紹介しても面白くないので日本のECサイトでは見慣れない機能や見せ方についてご紹介していきたいと思います。
商品サムネイル以外でまず目に入るのが左上のブランド名の右にあるハートマークと数字。こちらは何を指しているかというと、ブランドのフォロワー数です。このブランドはフォロワーが5万人いるようですね。
ここにチェックを入れてみましょう。

ブランドをフォローすると、下部固定のメニュー内にあるハートマークの「お気に入り」タブより、お気に入りブランド一覧をチェックすることができます。
一番上に表示されているブランドですね。
私はブランドで絞って見ることが多いので個人的にはとても便利な機能だなと感じました。

ここからは商品詳細ページのUI/UXを一気にご紹介しようと思うのですが、思っていたよりも長くなってしまいそうなので今回はこの辺で。
後編では商品詳細ページをメインにご紹介していきたいと思いますので引き続きお楽しみに~

Writer

トリ

Web director

Contact

ご提案依頼、ご相談、お見積もりなど
お気軽にお問合わせください。

03-6868-4348

平日 10:00~19:00

「Web制作について」とお伝え頂ければ
担当者に取次させていただきます。

Mailform

contact@trym.jp
でも受け付けております。