アパレルECサイトにおすすめのshopifyテーマ6選と選び方のポイント|Blog|株式会社トライム
アパレルECサイトにおすすめのshopifyテーマ6選と選び方のポイント
2022.05.25
![記事サムネイル](https://contents.try-m.co.jp/wp-content/uploads/2022/05/e-commerce-gdbc8fbd12_1920_01.jpg)
shopifyでアパレルECサイトを作る際にまず選ぶのが「テーマ」です!
テーマとはshopifyにおけるテンプレートのことです。
おしゃれでクオリティの高いテーマが100種類以上用意されており、カスタマイズも簡単にできます。
テーマを使用することで誰でも簡単におしゃれなサイトを作ることが可能です。
今回はアパレルECサイトにおすすめのテーマと選び方のポイントをご紹介します。
選び方のポイント
shopifyは世界中で使用されているため、日本ではあまり見かけないデザインのテーマも多くあります。
そういったテーマもおしゃれではあるのですが、日本向けにECサイトを展開する場合はやはり日本のユーザーが使い慣れているデザインのものを選ぶ方が良いでしょう。
導線がわかりにくく目当ての商品が見つからない…など、売り逃しがあってはもったいないです!購入率に影響がでないよう、最適なテーマを選ぶ必要があります。
1.ブランドイメージとあっているか
まずはデザイン面です。ブランドイメージにあったテーマを選定し、ユーザーにブランドの世界観、雰囲気などを伝えることはアパレルサイトでは重要です。
2.商品検索のしやすさ
商品数にもよりますが、商品一覧画面で目当ての商品を見つけやすいよう商品検索ができるテーマを選ぶと良いでしょう。
アイテムごと、カラーやサイズなどでの絞り込み機能があるテーマがおすすめです。
3.わかりやすい導線になっているか
メニュー画面や、2.の絞り込み画面がわかりやすい場所にあるかなど、基本的なことではありますが重要なポイントです。
テーマによっては意外とわかりづらい場所にあることもあります。
4.商品画像が見やすいか
TOPページでの商品画像の見やすさはもちろん、商品詳細ページなど、商品の購入を検討しているユーザーは複数の画像を見たいはずです。
1商品に対して複数枚の画像を載せることができ、画像を見る導線がわかりやすいかなどをテーマのプレビュー画面で確認するといいでしょう。
アパレルECサイトにおすすめのテーマ6選
それでは上記のポイントを押さえたテーマをご紹介していきます!
Dawn
https://themes.shopify.com/themes/dawn/styles/default
無料
![](https://contents.try-m.co.jp/wp-content/uploads/2022/05/107ff0be0fee4287aa90283f14cc18fa-1024x484.jpg)
こちらは無料のテーマなのでシンプルなデザイン・機能ではありますが、その分導線などがとても分かりやすいです。
無料ですがLOOKBOOK機能などもあり、ブランドイメージを打ち出すことも可能です。
Impulse
https://themes.shopify.com/themes/impulse/styles/modern
320ドル
![](https://contents.try-m.co.jp/wp-content/uploads/2022/05/742024ea9a1cce5ebfcc0a088871ad79-1024x484.jpg)
TOPページに多く画像が掲載できるため、一目で商品を多く見ることができます。
メニューや商品一覧での絞り込み機能などもとてもわかりやすく、使いやすいテーマです。
Broadcast
https://themes.shopify.com/themes/broadcast/styles/clean
280ドル
![](https://contents.try-m.co.jp/wp-content/uploads/2022/05/d9db07785180e03a0764bf87bd9781d2-1024x483.jpg)
TOPページで商品画像にマウスオーバーすると2カット目の画像が見れたり、モデル画像に紐づけてモデル着用アイテムを紹介することができます。
その他の機能も多く、高機能でデザイン性も高いテーマです。
Symmetry
https://themes.shopify.com/themes/symmetry/styles/chantilly
320ドル
![](https://contents.try-m.co.jp/wp-content/uploads/2022/05/018288f1e387b43b188943075ab74570-1024x473.jpg)
TOPページに動画が挿入できたり、画像だけでなくテキストを追加する場所が多く設けられています。TOPページを見るだけでブランドイメージがしっかり伝わってくるため、ブランドサイトとECサイトを一つにした「ブランドECサイト」を作りたい方におすすめです。
Prestige
https://themes.shopify.com/themes/prestige/styles/couture
300ドル
![](https://contents.try-m.co.jp/wp-content/uploads/2022/05/4716cc5a73913e379b192268e78c3f1e-1024x485.jpg)
重厚感があり、高級なイメージがあるテーマです。
TOPページで見せる商品画像を少なくすることでさらにそのイメージを強く打ち出しています。
商品数が少ないストアでも洗練されたイメージに仕上げることができます。
Showcase
https://themes.shopify.com/themes/showcase/styles/betty
300ドル
![](https://contents.try-m.co.jp/wp-content/uploads/2022/05/70aba99eec2e021c029f5f6c73c263fd-1024x481.jpg)
明るくポップなイメージがあるテーマです。
TOPページや商品紹介にも動画を使用したり、商品のディテールを紹介する場所が設けられていたりと商品イメージがとてもわかりやすいです。
商品やブランドのイメージ、実現したい機能などを考えてテーマを選定することがECサイト構築の近道です!売上アップを目指して素敵なテーマを選定していきましょう!
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