読みやすさUP!Webサイトで避けるべき文章NG集と改善ポイント|Blog|株式会社トライム

Blog

ブログ

Home > ブログ > 読みやすさUP!Webサイトで避けるべき文章NG集と改善ポイント

Keyword

Contact

についての不明点や案件のご相談などございましたらお気軽にお問い合わせください。

Share

X Facebook pocket LINE はてなブックマーク

読みやすさUP!Webサイトで避けるべき文章NG集と改善ポイント

2025.09.26

記事サムネイル

Webサイトの文章は、ユーザーの離脱を防ぐ重要な要素。読みにくい文章は情報伝達の妨げになるだけでなく、信頼性の低下にもつながります。本記事では、特に初心者がやりがちな「NG文章」のパターンとその改善ポイントを解説します。

Webサイトでよくある文章のNGパターン

抽象的で意味がぼやけた表現

例)「お客様に寄り添ったサービスを提供しています」
誰にでも当てはまるような抽象的な表現は説得力を欠きます。

漢字が多すぎて堅苦しい印象に

漢字ばかりの文章は読みづらく、読み手にストレスを与えます。ひらがなやカタカナとのバランスが大切です。

主語と述語がねじれている

「商品を多くの人に使われている」など、文法的に違和感のある文章は信頼性を損ないます。

長すぎる一文

50文字を超える一文は、途中で意味を見失いやすく、読了率の低下に直結します。

読みやすさを意識した改善ポイント

主語・述語を明確にする

「私たちは○○を提供します」のように構造をシンプルに。

具体的な数字・事例を使う

「年間500社に導入」など、事実ベースの記述が信頼を生みます。

短い文章で区切る

1文1メッセージが原則。読者のリズムに合わせましょう。

見出しや箇条書きを活用する

パッと見で理解できる構造にすると、スクロール率も改善します。

おわりに

伝えたいことがしっかりあっても、文章の構造や表現によっては逆効果になることも。今回のチェックリストを活用して、読み手に「伝わる」文章を意識してみましょう。

Share

X Facebook pocket LINE はてなブックマーク
Webサイト制作についてお悩みでしたら私たちにご相談ください。

私たちはECサイトなどのBtoCのサイトの制作に特化したWeb制作会社です。マーケティング視点をもったクリエイティブにより、運用まで見据えた効果の高いWebサイトを構築いたします。Webサイトについてお悩みのWeb担当者の方は、トライムまでお気軽にご相談ください。

    ※複数選択可
    ※同業のWeb制作会社、フリーランスの方へ:下請けの依頼、下請けでの制作は一切行っておりませんので、ご連絡はお控えください。

    ※フルネームでご記入ください。

    ※フォーム経由でお問い合わせを頂いた際には電話ではなく、メールにてご連絡いたします。

    プライバシーポリシーに同意します

    Keyword

    Contact

    についての不明点や案件のご相談などございましたらお気軽にお問い合わせください。

    Contact

    お問い合わせ

    トライムは常にお客様へ寄りっ沿った提案をさせていただきます。
    自社のEC売上の拡大や人材不足などのお客様のデジタル上の課題を、
    様々なアプローチにより解決するお手伝いをいたします!
    お気軽にお問い合わせください。

    TEL

    03-6403-3259

    受付:10:00 - 19:00