GA4超入門|アクセス解析で“見るべき指標”はこれだけ!|Blog|株式会社トライム

Blog

ブログ

Home > ブログ > GA4超入門|アクセス解析で“見るべき指標”はこれだけ!

Keyword

Contact

についての不明点や案件のご相談などございましたらお気軽にお問い合わせください。

Share

X Facebook pocket LINE はてなブックマーク

GA4超入門|アクセス解析で“見るべき指標”はこれだけ!

2025.07.25

記事サムネイル

Googleアナリティクスの新バージョン「GA4」、導入はしたけれど…
「画面が変わって使いづらい」「どこを見ればいいのか分からない」とお困りの方も多いのではないでしょうか?

この記事では、Web担当者や事業責任者の方が**GA4で最低限チェックすべき“5つの指標”**を厳選してご紹介します。
難しい設定やカスタム不要、標準レポートで分かる範囲だけでOKな内容です!

GA4とは?ユニバーサルアナリティクスとの違い

GA4は、従来のGoogleアナリティクス(UA)の後継バージョンで、**「イベントベース」**のデータ収集が特徴です。

主な違い:

  • ページビュー中心 → ユーザー行動中心の設計に
  • セッション概念の見直し
  • より柔軟なイベント設計(クリック・スクロールなど)

難しそうに見えますが、基本の指標を抑えれば十分に活用できます!

まず見るべき基本指標5つ

1. ユーザー数(Users)

サイトに訪れた人数。新規・リピーターの割合も確認できます。

2. セッション数(Sessions)

訪問回数。1人が何度も訪れた場合もカウントされます。

3. 平均エンゲージメント時間(Avg. engagement time)

サイトに滞在した時間の平均。ユーザーの関心度合いがわかります。

4. エンゲージメント率(Engagement rate)

ページに一定時間以上滞在した・スクロールしたなどの“アクション”をした割合。
直帰率の代わりとなる新指標です。

5. コンバージョン数(Conversions)

あらかじめ設定した「目標アクション」(例:お問い合わせ、資料DLなど)の達成数。

どこで見られる?レポートの場所と見方

GA4管理画面の「レポート」→「概要」「ユーザー属性」「集客」「エンゲージメント」から確認できます。

  • 概要:全体の状況をざっくり把握
  • エンゲージメント > ページとスクリーン:人気ページや離脱ポイントを確認
  • 集客 > トラフィック獲得:どの流入経路が多いか分析(SNS、検索、広告など)

数字の見方と改善ヒント

例:

  • ユーザー数は多いけどエンゲージメントが低い → 導線や内容がズレているかも
  • 滞在時間が短い → ファーストビューで興味を惹けていない?
  • セッションは多いのにコンバージョンが少ない → CTAやフォーム導線の見直しを

データは「眺める」より「仮説・改善」に使うことが重要です。

GA4の活用は“目的ありき”で!

GA4は多機能ですが、「何を見たいか」を決めておかないと迷子になります。

例えば…

  • 問い合わせを増やしたい → コンバージョンと流入元を重点的に
  • 滞在時間を伸ばしたい → 人気ページと離脱ページの比較を

自社サイトの目的・課題に合わせた見るべき数字を絞ることが、GA4活用の近道です。

GA4の設定・分析に不安な方へ

「なんとなく見てるけど、活用できていない」
「導入はしたけど、初期設定が正しいか不安」

そんな方のために、当社ではGA4の無料診断・分析サポートを実施しています。

設定チェックから、目的に応じたダッシュボードの設計からレポート作成までサポート可能です!
是非お気軽にお問い合わせください。

Share

X Facebook pocket LINE はてなブックマーク
Webサイト制作についてお悩みでしたら私たちにご相談ください。

私たちはECサイトなどのBtoCのサイトの制作に特化したWeb制作会社です。マーケティング視点をもったクリエイティブにより、運用まで見据えた効果の高いWebサイトを構築いたします。Webサイトについてお悩みのWeb担当者の方は、トライムまでお気軽にご相談ください。

    ※複数選択可
    ※同業のWeb制作会社、フリーランスの方へ:下請けの依頼、下請けでの制作は一切行っておりませんので、ご連絡はお控えください。

    ※フルネームでご記入ください。

    ※フォーム経由でお問い合わせを頂いた際には電話ではなく、メールにてご連絡いたします。

    プライバシーポリシーに同意します

    Keyword

    Contact

    についての不明点や案件のご相談などございましたらお気軽にお問い合わせください。

    Contact

    お問い合わせ

    トライムは常にお客様へ寄りっ沿った提案をさせていただきます。
    自社のEC売上の拡大や人材不足などのお客様のデジタル上の課題を、
    様々なアプローチにより解決するお手伝いをいたします!
    お気軽にお問い合わせください。

    TEL

    03-6403-3259

    受付:10:00 - 19:00