Google Adwords認定資格セミナー最新情報 No.1

「 2 日間で取得完了!AdWords 認定資格セミナー」(1日目)

知識ゼロからwebマーケティングについてお勉強中の私ですが、専門書を読むところから始め、Google Partnersで公開されているスタートアップ講座等で勉強しながら、担当しているECサイトのAdWords広告を運用しています。

10月から勉強を始めて2ヶ月が経った頃の、2016年12月6日・7日に開催されたGoogle Adwords認定資格セミナーに参加しました。

自社ECサイトのAdWords広告のみを運用している状況なので認定を受ける必要はないのですが、ここまでの勉強の力試しと、スキルアップの為に申し込みました。

また、セミナー初参加!でちょっとドキドキしながらの2日間をレポートしたいと思います。

セミナー1日目レポート

AdWords 基礎

セミナー1日目、12月6日の内容は「AdWords 基礎」で下記のスケジュールでした。

12:30 – 13:00 受付
13:00 – 17:00 AdWords 基礎トレーニング
17:00 – 19:00 受験(AdWords 基礎試験)

 

六本木ヒルズ 27 階(森ビル C ホール)のGoogle内にあるセミナーホールで開催されます。スターバックスがある階の受付横に専用の受付が設置されているので、そこで名刺を出し受付を済ませます。

事前にセミナーの様子を調べた際、「受付時間ぎりぎりに行ったら、席が後ろの方で会場前のスライドが見えなかった」とあったので、12時30分前に到着。受付は30分より少し前に始まっていたようで、すぐに受付を済ませパスを受け取り会場に向かいました。10番目ぐらいだったと思うのですが、2列目の端の席に着席しました。

机には、本日のセミナー内容である「AdWords 基礎」の青いテキストと、表紙にGoogleと印刷されたノート1冊、ペン1本、クリアファイルに諸々の案内が入っていました。小さいサイズのペットボトルの水も用意されていたので、飲み物の準備は必要ないかと思います。

こちらも事前情報で「テキストはセミナー終了後回収されるので、必死にノートにメモを取った。」「スライドの一部が配布テキストになっているので、メモは必須。」とあったのですが、今回はスライド=テキストの内容で、このテキストは持ち帰りOKとのこと。事前にテキストにメモを書き込んでいいですよ、と案内されたので、講師の方が話した内容で追加したい情報をテキストに書き込んだ、という感じです。

会場の様子やセミナー内容は撮影、録音が禁止。ぞくぞくと人が入って来て13時ぴったりにセミナーが始まりました。

セミナーの様子

始めに諸々の案内が30分程度あった後は、配布されているテキストにそってセミナーが進んで行きます。13時30分から16時30分ぐらいまではお勉強タイム。その間2回の休憩が各10分ありました。

スライド=テキストなので、手元のテキストを見ながら講師の話を聞き、追加のメモを取って行くという感じです。なので、特にスライドを見る必要はなく、後ろの席でも問題なかったように思います。

PCは受験時に必要になりますが、セミナー中は全く必要ありません。実際の運用画面を開きながら、使用方法やポイントについて説明があるのかと思っていたのですが、あくまでもテキストに沿って話が進んで行きます。ちなみに、「google gest」というWi-Fiを繋ぐことができます。

2ヶ月程度勉強した私は問題なく話についていくことができました。

16時30分ぐらいに一通りテキストの内容が終わった後は、練習問題が始まりました。こちらはスライドにのみ問題と答えの候補4つが表示され、答えを発表していくというスタイル。10問あるこの練習問題ですが、実際の試験に出てきます(答え候補の並び順は変わっていたので注意)。間違ってしまった問題はどこかに答えをメモしておくと、試験時に役に立つかもしれません。

40分頃に終了し、休憩後試験が始まります。また事前情報で「試験を受けない人はこの段階で帰宅してもいい。」とあったのですがそのような案内は全くなく、基本的には試験を最後まで受けて帰宅、という雰囲気でした。

試験開始

「AdWords 基礎」2時間の試験が始まります。一斉にスタートボタンを押して100問答えて行きます。前の問題に戻ることは出来ないので慎重に進めました。

私は1時間30分程度で終了し、92点でした。100問中80問正解で合格なので一安心。試験終了後は事前に案内のあったアンケートサイトにアクセスし、簡単なアンケートに答え、終了した人から帰宅!という感じです。

セミナー1日目の感想

手元のテキストがセミナー内容の全てなので、必死にメモを取る必要もなく安心して受講することはできますが、その分睡魔との戦いでもありました。。。ただ、講師の方が「ここが試験に出ますから、チェックしておいてください。」と言ってくれるので、聞き逃さまいと一生懸命話しを聞いて耐えた、という感じです。

試験終了後の点数が出る一瞬は緊張しましたが、問題なく合格してホッとしました。これで明日も頑張れそうです。

次は2日目「検索広告 & モバイル広告」セミナーの様子をレポートしたいと思います。

 

Writer

yumi

ノベルティ本舗のマーケティングとブログ担当のyumiです。
アドワーズ&アナリティクスとにらめっこの日々。。。
ワインを飲みながらドラマを見るのが至福の時です(*´∇`*)

Contact

ご提案依頼、ご相談、お見積もりなど
お気軽にお問合わせください。

03-6403-3259

平日 10:00~19:00

「Web制作について」とお伝え頂ければ
担当者に取次させていただきます。

Mailform

contact@trym.jp
でも受け付けております。