多肉植物のすすめ

私と多肉植物

ポケモンGO サービスを開始から1年

昨年の7月22日にポケモンGOが日本でサービスを開始してから、間もなく一年になります。
もう随分前のように思っていましたが、まだ一年経っていなかったのですね。

ポケモンGOに限らず、ポケモンシリーズの醍醐味は沢山のモンスターを集めるという、
コレクション要素が大きいのではないでしょうか。

私は熱心に収集しているものはないのですが、
そんな私にもコレクター魂を刺激されるものがあります。

それは陶器と御朱印と多肉植物です。

陶器と御朱印については旅行に行った際の副産物的なコレクションですが、
今回は「私と多肉植物」と題してお話していきたいと思います。

多肉植物はポケモンだ説

レアモノを手に入れたい衝動


ポケモンについては、まったく無知な私ですが、
(すみません。ポケモンGOも今までのシリーズも触ったことがありません)
多肉植物はポケモンGOと似ているのではないか、
という仮説を半ば無理やりこさえて、ここでは話を進めさせていただきます。

ポケモンGOといえば特徴的な機能は、現実空間とリンクした世界観ですが、
多肉植物はまず間違いなく現実空間のモノです。

あれ、共通点がなくなってしまった。マイッたな。。

…ポケモンGOは街を歩いてモンスターを集めます。
多肉植物は園芸屋さんを巡って集めます。

ポケモンには伝え聞くところのよるとレアモンスターというのが、おらるるそうです。

実は多肉植物にもレアモノがあります。
一件の園芸屋さんでは見つからず西へ東へ。いつの間にやら日が暮れて、
街頭から夕焼け小焼けのメロディーが流れてくる。ああ、もうお家に帰らなきゃ。。

ポケモンGOと似てます(似てるの!)

多肉植物を育てるのに向いている人

多肉植物は大らかな心で

多肉植物はあまり気の利かない大らかな心をお持ちの方に向いています。
水のやり過ぎはNG、巨大化したり根腐れの原因になります。

少々のことは気にしない、むしろしばらく忘れてた、
くらいの大らかな心で放置育てましょう。


こちらは我が家のベランダの多肉植物(一部)です。
特に気に入っているのは奥の白いのです。銀月と言います。
高価ではありませんが、あまりお店に出回らないので見つけたら買いです。

そういえば始めて買った多肉植物は月兎耳、月美人、銀月とみな月の名を冠していました。

最後に

多肉植物の強い繁殖力

さて、多肉植物を育てると困ったことがひとつあります。
それは「増える」ということです。ほんとヤバイです。

可愛らしく見える多肉植物もだんだんと恐ろしく見えてきます。
特にセダム系はプランターからこぼれるとそのまま辺りに広がっていきます。

その点だけ覚悟して多肉植物と付き合っていってください。

Writer

ko

KO

誕生日に会社のみんなから『世界文学全集』をプレゼントしてもらった読書好きフロントエンド・エンジニアです。WordPressとMovableTypeが得意ですが、本当の特技は薪割りです。

Page Topへ