【レビュー】ニンテンドークラシックミニで遊んでみた

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ

先日会社にニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータが届いたので遊んでみました。

85年生まれの僕にとってはスーパーファミコンの方がリアルタイム感がありますが、
一世代前のハードなので、ファミコンもまだまだどこの家庭にもありました。
小学生の頃は友達の家に集まって、夢中になって遊んだものです。

収録タイトル

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータに収録されているのは30タイトル。
ソフトの追加は出来ませんが、なかなか珠玉の作品群が収録されています。

ファミコンクラシックミニ

  1. アイスクライマー
  2. 悪魔城ドラキュラ
  3. アトランチスの謎
  4. イー・アル・カンフー
  5. エキサイトバイク
  6. ギャラガ
  7. つっぱり大相撲
  8. スーパーマリオブラザーズ
  9. スーパーマリオブラザーズ3
  10. マリオオープンゴルフ
  11. スーパーマリオUSA
  12. スーパー魂斗羅
  13. グラディウス
  14. ゼルダの伝説
  15. ソロモンの鍵
  16. ダウンタウン熱血物語
  17. ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会
  18. ダブルドラゴンⅡ ザ・リベンジ
  19. ドンキーコング
  20. ドクターマリオ
  21. 忍者龍剣伝
  22. パックマン
  23. バルーンファイト
  24. ファイナルファンタジーⅢ
  25. 星のカービィ 夢の泉の物語
  26. 魔界村
  27. マリオブラザーズ
  28. メトロイド
  29. リンクの冒険
  30. ロックマン2 Dr.ワイリーの謎

ファミコンクラシックミニの特長

テレビへの接続方法

ファミコンクラシックミニ
本当にそのまま小さくした感じす。
オリジナルからの大きな変化はテレビへの接続です。

その昔、ファミコンの接続はアンテナのところに取り付ける白い機械でした。
RFスイッチといって、取り付けるのが面倒で面倒で。

スーパーファミコンが3色のAVケーブルになった時は感動したモノでした。
挿す順番間違えて画面が映らなかったり、それはそれで面倒でしたけど。

しかし今やデジタルの時代。AVケーブルも過去のもの。
ファミコンクラシックミニはHDMIで接続します。

デジタルで映し出されるドッド絵と、流れ出す8ビットの音楽。血が騷ぐ。

くにおくん『ダウンタウン熱血物語』

ファミコンクラシックミニ
「くにおくん」で遊びました。すごく懐かしい。そして楽しい。

個人的に大人になってから、あまりゲームをしなくなってしまいましたが、
そのひとつの要因として、最近のゲームって複雑でシステムを理解するのに
時間がかかりそう、というのがあります。

その点ファミコンのゲームは、一瞬で何をすればよいか理解できるシンプルさがありますね。
プログラムで行き詰まったときの息抜きには最適、かもしれません。

Writer

ko

KO

誕生日に会社のみんなから『世界文学全集』をプレゼントしてもらった読書好きフロントエンド・エンジニアです。WordPressとMovableTypeが得意ですが、本当の特技は薪割りです。

Page Topへ